エセ外資系で働くだらだらワーキングマザーのメモ帳

働きながら、我が子とだらだらするのを目標に知恵と工夫で乗り切りたい。悪戦苦闘の日記

二人目作りなよ~♪ と戦う

ママ友から言われる
「二人目早く作ったほうがいいよ!」
 
と言われるたびに軽く受け答えて来たのだけど。
こう何度も言われると、ちょっとその”軽く答える”すらもうめんどくさくなってきた。
 
この前なんて、二人目を作らない理由について
ごくごく真面目に、結構ながーい説明をした相手に、再度言われたもんだから
脱力感たるや。。
 
去年の年末、年賀状書きながら思った。
「私 2016年 よくぞ生き延びた!よくぞ死ななかった!」
そんな私に二人目を作れとか、自ら火の中に飛び込むようなことをしろと!!!
 
とまぁそんなの言っても仕方ないわけですよ。
善意で言ってくれてるんだし。
 
こういう戦いが結果コンプレックスを生むのか?という話はまた別の機会に。
 
今度は
「こればっかりは、神様の采配だから」と返してみよう。
それに対して「不妊治療もあるよ」とか言われたら
もうほんと、薄いほほえみしか返せないなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ