エセ外資系で働くだらだらワーキングマザーのメモ帳

働きながら、我が子とだらだらするのを目標に知恵と工夫で乗り切りたい。悪戦苦闘の日記

タラレバ娘が刺さらない

30代女性に刺さる、刺さると評判のタラレバ娘。
東京タラレバ娘 - Wikipedia
 
今回ドラマ化までしたわけですが、私には全く刺さらない。
いや、面白いとは思うんですよ。
そういう風にハタからアラサーって見られるから大変だよねぇ。とか。
あるある。こういうこと言われたりするわぁ。とか。
 
でも全くもって刺さらない。
 
どこらへんが刺さらないかというと、
 

  • いまさら自分が美人だったら
  • もしここに〇〇があれば

って言葉に共感できない。
だってもう30年も経つんだよ。
こんなデコボコだらけの自分とお付き合いして。
いろんな傷も愛着がわくってものじゃない?
傷があればこそ、可愛く感じるものだと思うんです。
 
そもそもその人の価値なんて、誰が決めるんですかね。
世間様には言わせておけばいいじゃない。
自分だって他人のことちゃんと理解してるのか?
私自身他人のこと理解できるなんて思えないのに、世間様ができるわけないじゃない。
自分にさえ、自分のことわからないのに、理解なんてしてもらえないってば。
 
っと、どうにもツッコミどころ満載で、ある意味それが面白さなんです。
30代女性が陥りやすい失敗のオンパレード。
 
もしかしたら作者は
ここが30代女性の落とし穴だからね。
みんな気を付けてね。
 
っていうことじゃないだろうかと思う。
 
そんな主人公たちがなぜ幸せになれないのか。を考えたら
なにより現実逃避ばかりしてるとこじゃないだろうか。
ダメな自分に傷つくのは仕方ない。でもダメだからこそ立ち上がろう。
たまに逃げても前に進もう。(by 逃げ恥
 
現実逃避。 ダメ 絶対。
ってことなのかしら。
 
タラレバ娘が刺さる人にこそ、逃げ恥をお勧めする。
どうやって前へ進めばいいか、その良い見本になるかもしれない。
 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ちなみに、二つの漫画は同じ雑誌に掲載されてる・・。
30代女性 がんばれ!!