エセ外資系で働くだらだらワーキングマザーのメモ帳

働きながら、我が子とだらだらするのを目標に知恵と工夫で乗り切りたい。悪戦苦闘の日記

何故片付けが出来ないのか

何故片付けが出来ないのか? 何故痩せられないのか? 何故仕事が出来ないのか?

こういうのに共通する答えって意外と簡単で、 出来る人が何気なくやっていることをしてないから

なんですよね。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

この本を読んで思ったのは そんなことしてたらそりゃ片付かないよー

洋服をタグ付きのままクローゼットにしまったり、予備のストッキングを袋から出さないでしまっておいたり。。

あり得ない、あり得ないよー

まず服は、すぐに明日から着たいから、帰ってきたら即タグはとって吊るします。 タグ付きのまましまっちゃう服っていうのはつまり、明日から着たい服じゃなくて買っただけで満足で必要のない服なんだろうなぁ〜。

ストッキングは、帰ったら即外袋を開けて中の紙を取り、すぐに持って出かけられる状態にして仕舞います。いずれ捨てなければいけない紙を一緒にしまうとか、かさばって場所がもったいない!

これは、使うときのことを考えてないし、場所がもったいないという感覚がないからなんだと思うのです。

他にも、自分というか、特に夫が出来ていることが多いのにびっくりしました。 とはいえ、この本買って良かったです。 まだまだうちには必要でないものがあるのだと。さぁ、持つものを絞るぞー

この本誤解されやすいようですが、モノを捨てるための本ではないです。 主眼は、本当に自分に必要なものだけに絞ってものを持つことで、持っているものを全て大事に活躍させるためのものです。

斜め読みではダメです。熟読がお勧めです。

結局片付けが出来るようになるには、 把握出来るだけの本当に自分に必要なモノだけをもつこと なのだと思いました。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
シンプルライフにも登録されてる方が多いのは、忙しい母はものを探す時間がもったいないからなんだろうなぁにほんブログ村