エセ外資系で働くだらだらワーキングマザーのメモ帳

働きながら、我が子とだらだらするのを目標に知恵と工夫で乗り切りたい。悪戦苦闘の日記

恫喝って気持ちいいよね

その瞬間だけはスッキリする。

そりゃそう。

感情を爆発させて外に解放してやるわけだから。



でも後味が気持ち悪いことこの上ない。

この罪悪感を自分で誤魔化せる人だけが、暴力的でいられる人だ。

つまり、一時の感情をコントロールできなかっただけなのに、大義名分をつけて繰り返す。
自分は正しいことをしているのだと思い込んでいる

例え相手に不満があっても、怒鳴ったりしなくても伝えられるので、恫喝するっていうのは完全にこちらのワガママだと思うんです
相手に怖いと思わせることで、相手を自分の意見に従わせるのは、暴力に近いような

っと、こんなことを思ったのは、すこし古いですけど半沢直樹の恫喝シーンをみたせい。
そりゃみてて痛快ですけど、自分がやったら後悔しまくりです。きっと
自分の目的を果たすためには、冷静に事実のみを伝えるだけで、よかったはず。

私も含めて、人って恫喝する気持ちよさを知ってて。

気をつけないとやみつきになっちゃうんだろうなぁ。