エセ外資系で働くだらだらワーキングマザーのメモ帳

働きながら、我が子とだらだらするのを目標に知恵と工夫で乗り切りたい。悪戦苦闘の日記

保育園に入ってよかったこと

昨年の今頃は、保育園の落選通知にショックを受けていた時期でした。

認可保育園に決まったかたも、そうでない方も
保育園に入ることに、ドキドキしておられるのでは?と思い書くことにしました。

保育園に入ってよかったこと

  1. 兄弟がいなくても、ほかの子を見て学べる
  2. 家にはないおもちゃや施設で遊べる
  3. 子育てのプロと一緒に子育てできる
  4. 同年代同士のコミュニケーションがはぐくまれる

 

兄弟がいなくても、ほかの子を見て学べる

これは間違いなくそうで、兄弟がいる子はいろいろ早く学ぶそうです。
最終的には兄弟がいない&保育園に行かなかった子も追いつくわけですけど
お母さん早めに楽になる?かもしれない


家にはないおもちゃや施設で遊べる

これは結構大きいなぁと思うこと
いくら広い家に住んでいても、走っていける廊下をお持ちの方は少ないはず
元気にお部屋で走り回る姿はなかなか楽しそうです
公園にもよく連れて行っていただいていますが、なかなかの運動量です


子育てのプロと一緒に子育てできる

1歳5ヶ月になりましたが、ほとんど悩みらしい悩みはありませんでした
いろんな視点から成長を見てもらえるので
なるほど!あの行動はそういう解釈もあるのか
く とか、いろいろ発見できて成長を感じたり、おもしろかったりしました。
プロは教え方がうまいので、いろいろ自分でできるようになりました(たぶん)


同年代同士のコミュニケーションがはぐくまれる

あなどるなかれ0歳児
ちゃーんと0歳児同士で何か交流するのです。
顔を合わせてにっこりしていたと聞きました。
1歳を過ぎた今では、クラスメイトに名前を呼んでもらったりしているようです

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
今日は"病気の記憶”という記事がおすすめです。気持ちがほっこりしました。