エセ外資系で働くだらだらワーキングマザーのメモ帳

働きながら、我が子とだらだらするのを目標に知恵と工夫で乗り切りたい。悪戦苦闘の日記

家事がちょっと楽になる工夫

自分で言うのもなんですが、私はものすごくめんどくさがりやです

お風呂入るのもすごーく嫌いです
入ったらスッキリすることは分かっているけどめんどくさい!
全自動全身洗い機が欲しい
ピッ!ってボタン押したらなんでもいいから清潔にならないかなーと思う。


皿洗いも、食洗機にかけるのすらめんどくさいので、ついつい台所に溜めてしまいます

そんなある日苦痛だー!と思いながら皿洗いをしていて、あることを思い出しました

娘が何時間も寝付かず、気が狂いそうになった時のこと
そんな自分から逃げるべく、ひたすら数を数えて、耐えました


数を数えたらいいんじゃないの?


お皿を洗いながら

いーちーにー
さーん しーぃー

と洗い終わると

ひゃーくー

ん?5分もかかってないじゃん?
そんな楽な事だったのか〜

そんな楽なことなら平気!
と次にやろうとする時もすぐに取りかかれるようになりました。
それに数を数えていると、あっという間に終わりました。

とても単純で簡単な事なんですけど、随分私は救われています

自分をなんとなく誘導してあげる工夫
良かったらお試しください

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
今日気になったのは "いい子の親の共通点"という記事です