エセ外資系で働くだらだらワーキングマザーのメモ帳

働きながら、我が子とだらだらするのを目標に知恵と工夫で乗り切りたい。悪戦苦闘の日記

保育園開始と母乳トラブル

またまたトラブル

風邪がやっと落ち着いてきた仕事開始4日目
今日は胸が張ってるなぁとか思いながら、仕事を続けていたんです。
娘を連れて帰ってきて、さあ授乳
うーん飲みが悪いなぁ。ちょっと体調わるいのかな?と思いながら飲み続けること15分。

あれ?胸のハリが消えない!そしてやはり痛いー

焦りました。
これはまさに乳腺炎手前の状態

最近出なくなってきてたから大丈夫かな?と思ってたけど、授乳9時間空きはキツかった。

焦りつつマッサージを行い
また、ネットで対処法を検索

どうやら、しこり部位に原因ではなく、先端が詰まっていることが大元の原因であるとネットから情報を入手
先端をひねったり、伸ばしたりして、乳管が閉じているところはないか確認していきました。

と、あった!ゴマより小さなネトっとした塊?が出てきました。

そのあと娘にしっかり飲んでもらうとしこりは消えていきました。
乳腺炎で会社休んだりできなーい!
良かった。。

ちょっとドキドキだけど、断乳は出来ればしたくなくて
娘に存在を忘れられそうでコワイ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
働きながら深夜起きて搾乳して冷凍してとか、凄すぎですにほんブログ村