エセ外資系で働くだらだらワーキングマザーのメモ帳

働きながら、我が子とだらだらするのを目標に知恵と工夫で乗り切りたい。悪戦苦闘の日記

聞き捨てならない一言

⑴ 小児科にて

次に呼ばれる部屋で待機していたときの事

先生が看護師と話す声が聞こえてきた。

「うん、○mgのやつ2枚出しておいて〜」

「そうそう、レセプトは14枚で書いといてね」

ん?んん??

レセプトとは、簡単に言うと保険組合に出す医療費の請求書のこと 私たちは代金の三割(人によっても違うけど)を窓口で支払い、残り七割は保険組合がお医者さんに支払うわけですねー

つまり、保険組合への請求書を事実と異なる状態で出す。わけですね。。 おそらく水増し請求の可能性が

小児科の場合、医療費は自治体が補助している場合が多く、私たちのチェックがなく、不正しやすいのかもしれません。 評判いいとこなのに。。 あー小児科変えようかなぁ

⑵ 近所のお店にて

お店の人「うちの妹の子供もあそこの保育園だったんですよー」

私「おー。よく入れましたねー。今保育園入るの大変なんですよー」

お店の人「いやー、なんかのつてで議員さんにお願いして入れたみたいです」

ん?んんんん?? 口利きってことか。な。 昔の話とはいえ、口利きって存在したんですね。。。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ何故かこの記事アクセス数高いのです。理由を教えていただける親切な方、是非コメントへ
にほんブログ村