エセ外資系で働くだらだらワーキングマザーのメモ帳

働きながら、我が子とだらだらするのを目標に知恵と工夫で乗り切りたい。悪戦苦闘の日記

自治体からシッター派遣 受けてみました

以前もちょっとご紹介した

自治体が補助してくれるシッターさん派遣サービスを受けてみました。
 
子育てを手伝ってくれる人が周りにいない人、どうしても都心部だと多いですよね。そんな人たち向けのサービスのようで、川崎市や横浜市他各自治体で始まっているようです。
 
私の場合はこんな流れで受けました。
 
  1. 事前登録(郵送)
  2. 利用申請(FAX)☆2日前まで
  3. 自治体からシッター派遣会社へ指示
  4. シッター派遣会社から利用者へ連絡
  5. シッターさんから前日に確認電話
  6. 自宅にシッターさん来訪 書類にサイン
  7. シッター派遣会社から利用料請求書が来る
  8. 利用料振込
事前登録と、利用申請FAXが少し面倒でした。
 
1時間1,000円と、シッターさん派遣としては破格です。
終了時の報告書は、おしっこの時間や回数、どんな遊びをしたかまで細かく書いてもらえました。
人を自宅に入れることに抵抗がありましたが、たまにならいいかな?と思っています。
 
 また、保育士さんの場合は身体の動かし方のトレーニングをしてもらえたりと、自分ではなかなか出来ないことをやってもらえました。
  
たまに息抜きにはおすすめですよー

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へやっと歯医者に行けた
にほんブログ村