エセ外資系で働くだらだらワーキングマザーのメモ帳

働きながら、我が子とだらだらするのを目標に知恵と工夫で乗り切りたい。悪戦苦闘の日記

私が働く理由

働くお母さんには色々理由があって
人それぞれだけど、私の理由を復職前にぶれないよう、書いておきたいと思う。

1. 稼げる自分を残しておきたい

このご時世、いつ夫が首になったり、愛想を尽かされたりするかわからない。そんな時に頼りになるのは、稼げる自分自身だと思う。お金貯めても価値が変わっちゃ意味無いし。

2 .働くのが好きだから

何だかんだ今回の育休を経験して、それなりに働くの好きなんだなーと実感。
辛くなかったわけじゃないですけども。

3. 娘の軍資金
将来どんな選択をするかわからない娘のために、少しでも力になりたい。
お金がないから、挑戦出来ないなんて風にできるだけしたくない。

4. 年金が心配
将来姥捨山に捨ててもらえるならいいのだけど、そんな非情なことができる娘に育てるのも如何かと思って。
娘に迷惑かけない程度に出来るだけ。

楽しく幸せに三人でなれる事が最終目的なので、上手くバランスとりながらやれればと思います。長い育児の道程、母がずっと犠牲になっても、娘は幸せになれないんじゃないかと、今は考えてます。

夫よ娘よみんなで協力しあおうね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
働く母の理由はほんと人それぞれ・・同志を見てるとつい応援してしまう。 にほんブログ村