エセ外資系で働くだらだらワーキングマザーのメモ帳

働きながら、我が子とだらだらするのを目標に知恵と工夫で乗り切りたい。悪戦苦闘の日記

ちょっと育児を一休み:ホームヘルパー派遣

里帰りできない人にオススメ

自治体からホームヘルパー派遣 (例:文京区 目黒区

 

産まれてからの1ヶ月くらい、忙しいっていう言葉も出てこないくらい大変でした。。

私は里帰りだったので、ある程度楽だったけど

日中一人でだったらと思うとぞっとします・・。特に上の子とかいたりしたら・・。

 

里帰りできない方にオススメなのが、自治体から格安で派遣してもらえる

ホームヘルパーサービスです。

 

歯医者行ったり、髪切ったり、銀行行ったりしたいのになかなか乳児連れてだと行きにくい!し

一時保育を保育園でお願いしようにも、定員いっぱいで難しい・・。

うちの夫が体を壊してしまったので、今度使わせていただくことにしました。

 

問題は、申し送り。ですね。

一番面倒が見やすい午後の時間帯でお願いしようと思っているのですが

それだけでもこんな感じになりました。

 

-14:00 昼寝

     ベビーベット スリーパー1枚+お布団 (エアコン設定25度)

 14:00 授乳 180ml 

     身体のケア ぬるめのホットタオルで顔をおさえるように拭く(ガーゼを濡らして絞って、電子レンジで20秒+冷ます)

     保湿 頭:ヒルドイドローション  顔:プロペト 左手&左足:アズノール 右手&右足:ヒルドイドソフト軟膏

16:30- 夕寝

            バウンサー(スリーパー+バスタオル)


道具の準備と場所:哺乳瓶・ミルク・オムツ・着替え・ガーゼ・お尻ふき・お湯(水筒に準備)・水 

だ。大丈夫かな・・。

不安・・。