エセ外資系で働くだらだらワーキングマザーのメモ帳

働きながら、我が子とだらだらするのを目標に知恵と工夫で乗り切りたい。悪戦苦闘の日記

定期健診 第1回 13週4日

初めての定期健診

今までは、不定期だったから??なのかな。

【健診項目】

・体重測定
・血圧測定
・尿検査
・子宮底長
・腹囲

・エコー(今回から経腹プローブ)

今回から胎児の大きさは頭の大きさでモニタリング
児頭大横径(BPD)= 2.8cm でした。

でっかくなったのぅ。
約レモン1個くらいの大きさ。
最初は5ミリくんだったのに。。

【血液検査の結果】

●母子感染?用項目
HIV(俗にいうエイズですね)
・HBs抗原 (B型肝炎
HCV抗体(C型肝炎


●胎児の発育に影響がある
・FT4
・RPR(梅毒)
クラミジア
・風疹(抗体を持っていると安心)

●その他
・不規則性抗体
アルブミン (肝機能障害とか)
クレアチニン(腎機能障害とか)
・ALT(これも肝臓)
γ-GTP(これも肝臓)
・GLU(血糖値)
・eGFR ※クレアチンの値から計算
HTLV-1(白血病の一種・母子感染があるからみたいですね)


●血液関係
・項目数が多いので割愛・・・。
基本的には貧血とか、輸血の準備とか


いや。ほんと子供を無事に産むっていうのは
大変ですね。この項目数
羊水の量、胎盤の位置も問題なく順調!?のようです。

ちゃんと頭蓋骨があったり
手も動かしてました。
母の心配をよそに、元気なやつです。

ちなみに今回の金額は

28,050円

  • 8,460円(区の補助)

高いなー