エセ外資系で働くだらだらワーキングマザーのメモ帳

働きながら、我が子とだらだらするのを目標に知恵と工夫で乗り切りたい。悪戦苦闘の日記

健診? 10週目0日

恐怖と楽しみと両方の気持ちで待った健診
行ってきました。

無事でした。。

本当によかった。
まだまだ安定期には入っていないので、
自覚症状のでない稽留流産してるんじゃないかって。
とてもとても不安でした。

やっと最近診察を何度も重ねて、
元気な様子を何度も見るうちに、いけるんじゃないかな?とか
勝手な思い込みができてきました。不思議なものです。
まだまだ安心するには早いのですけどね。

●胎児の様子

びっくりしました。
手足をバタバタ・もぞもぞしているのです。
夫と二人で見て感動。。
後で感想を聞いたら、俺もカワイイと思った。そうです。

何センチになっているか、うっかり聞きそびれましたが
3cmくらいにはなっていそうです。

●看護婦さんから今後の指導

今後の妊婦生活&健診について説明がありました。

・和食3食食べていれば十分です。
・次の健診までに太っていいのは500gですよ。
・採っていいサプリメントの種類
・衣類

  • 今後の健診でかかる費用 -

保険がかからないだけ、高!い。高いよ。
次回は自治体からの補助を差し引いても2万円の検査料金。。
そして後半にまた2万円ほどの検査があるとのこと。

お金は惜しくない。けど
こんなにかかるんでは、少子化どうなるねん。と
やはり将来のためにも、母さんは稼ぐよ。頑張るよ。
行け茨の道。ですね。