エセ外資系で働くだらだらワーキングマザーのメモ帳

働きながら、我が子とだらだらするのを目標に知恵と工夫で乗り切りたい。悪戦苦闘の日記

つわりに要支援認定みたいなのってどう?

要介護認定や、要支援認定について詳しくは知らないので
思いつきレベルですが、ちょっとお話を

今回とてもではありませんが、一人だけで生活できる状態ではありませんでした。

●食事
とても自力で作る体力はありませんでした。
5分お皿を洗うだけで、マラソン後のように息があがる状態だったためです。
ポカリ、アクエリアス、おかゆだけを食べていました。
少し食べられるようになってから、母の手料理に助けられました。

●体力
とても入浴できる体力がなく、週に1度母に髪を洗ってもらっていました。

入浴や食事に制限があり、日常生活に支障をきたす状態で何ヶ月も過ごす人もおられるわけです。
私は、ある意味介護してもらえる先があったので幸運でしたが、
そうでない方もいると思うとぞっとします。

つわり中の支援って何か出来ないものですかね。。