エセ外資系で働くだらだらワーキングマザーのメモ帳

働きながら、我が子とだらだらするのを目標に知恵と工夫で乗り切りたい。悪戦苦闘の日記

寝かしつけの極意

寝かしつけにかかる時間
当たり前だと思ってました。

赤ちゃんなんだから、泣くもんだ。
赤ちゃんなんだから、抱っこして寝せないと

そう思ってたのですが、実は違ったんですね。
なかなか眠りきれなくて泣いている赤ちゃん
抱き上げると目が覚めてしまうこと。
知りませんでした。

旦那さまが腰痛から避けるべくマスターした
寝かしつけの極意
勉強中ですが、以下の事のようです。
あくまでも三ヶ月から四ヶ月でしか試してませんが。

1. わぁわぁ泣いているときは、ちょっと目を覚まさせてでも泣き止ませる
歌ったり話しかけたりして、気をそらせます。
少しだけ、覚醒させます。

2. 単調に繰り返す刺激に集中させる
メリーとか、おやすみシアターとかをうちでは使っています。
イヤホンを揺らしたこともありました。ほーら眠くなーる。

3.刺激は段階的に切る
主に電気、人、メリーなどの3つがあるのですが
これを徐々にフェードアウトさせます。
電気なら、普通→豆電球→消灯 って感じです。
切って泣いたりしたら、復活させます。
最終的に電気を消す場合もありました。
この移行のタイミングはよく観察して
落ち着いたな。と分かったら静かにゆっくり移行

まぁもちろん、この寝かしつけが効くのは
たっぷり飲んで、疲れすぎてない状態でないとダメですが。。