エセ外資系で働くだらだらワーキングマザーのメモ帳

働きながら、我が子とだらだらするのを目標に知恵と工夫で乗り切りたい。悪戦苦闘の日記

復帰後1番ツライこと

私の場合は産休から復帰まで約八ヶ月
仕事から離れていました。

たぶんこれは、長い方ではないと思います。
それでも久しぶりの仕事は色々あります。

残業できないツラさ
最後まで責任をとれないツラさ
重要な仕事は任せてもらえないツラさ

と、いうのはもちろんあるのですが

言葉が出てこないツラさ

が私にとって1番ショックでした。

ボキャブラリーが貧困で、すぐ良い表現が出てこない
そもそもこのブログも、そんな事を想定して始めたことなのですが
想像以上に言葉が出てきません。
何だか空気が読めなくて的外れな事を言ってしまうし。。

空気読めるようになるには、周りの状況がわからないと難しい。
焦らずあまりしゃべらず、周りの状況がわかるようになるまで辛抱です。

おまけですが、暇もツライです。。
仕事探せって話ですが、周囲の人に時間をとらせない範囲で探さなければならず、悶々としています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
励ましのポチっとを。。にほんブログ村