エセ外資系で働くだらだらワーキングマザーのメモ帳

働きながら、我が子とだらだらするのを目標に知恵と工夫で乗り切りたい。悪戦苦闘の日記

母体は休めない -働く母病気と戦う-

あんなに用心していたのに
恐れていた事態になりました。

娘 下痢→鼻水&微熱(彼女にとってはほぼ初めての経験)

私 健康→喉の痛み&頭痛

来週から仕事復帰だというのになんてこと!

だるい身体を無理やりひっぱりあげて、耳鼻科に行ってきました。

娘の鼻の通りをよくして良質な睡眠を確保。私も風邪菌の侵攻を喉で食い止めたい。


で、処方されたのは抗生物質と消炎鎮痛剤でした。

が、しかし授乳中の身、私の飲んだ抗生物質で娘の下痢悪化も避けたい。悩みつつ女性の薬剤師さんに相談すると


母体は休めませんから抗生物質飲んで一気に治した方がいいですよ


お母さんの先輩?からの納得させられる言葉

そーでした。母も治らないと娘も治らない。なるべく母乳にでないタイミングを見計らって抗生物質を飲むことにしました。

早めに娘を寝かしつけ、そして家事を放棄して横になっているところです。

あー。明日には回復しつつありますように