エセ外資系で働くだらだらワーキングマザーのメモ帳

働きながら、我が子とだらだらするのを目標に知恵と工夫で乗り切りたい。悪戦苦闘の日記

まいばすけっと イオングループの経営戦略?

まいばすけっと って見たことありますか?

 

ふと街をあるいていると、コンビニ風の小さな店舗に”AEON” の文字

イオングループの新しいコンビニかい?と思いきや

スーパーをぎゅっと小さくした、コンビニ風スーパーでした。

 

コレがすごい勢いで出店しているのです。

うちの周りに半年で3店舗も。。

とある”まいばすけっと”から次の”まいばすけっと”まで徒歩10分ほど。

でも、これが都心部とかだとうまくいきそうなんです。

 

1)都内のスーパーって売ってるもの高すぎじゃない?

地価が高いので、値段に反映せざるを得ないんでしょうね。

よくみるのは高級スーパー”santoku" とか”成城石井”とか。

とても高くて買う気になれない・・。

それが、小さな敷地面積の店舗なので最低限のものを安く買えます。

 

2)実はスーパーがあまり無い

大型店舗を作るだけの土地があまりなくて、

さびれた商店街が残ってるんですよね。

商店街にはいい迷惑だろうけど、1店舗商店街の中に入ってました。

 

3)大型マンションや団地が少ない

大型マンションや団地があるともう、それだけ人も一箇所に集中してるから

大きなスーパーの需要があるんだろうけど

都心部はそんなの作れないんですよね。

 

イオングループのプライベートブランドを扱っているので安いし

それなりに助かります。

 

ただ、ただ、残念なのは

魚のラインナップが乏しすぎる。そしてマズイ。

そんでもって、惣菜もコンビニのほうがおいしい。

 

ので、最多頻度通う場所にはならないんですよねー。

高齢者をターゲットに商売するなら、お惣菜はどうにかしようよー。

セブンイレブンが野菜増やしたら負けちゃうと思う。。

どーなの??