エセ外資系で働くだらだらワーキングマザーのメモ帳

働きながら、我が子とだらだらするのを目標に知恵と工夫で乗り切りたい。悪戦苦闘の日記

エンディングノートを書いてみました

エンディングノートとは何ぞや?

エンディングノート - Wikipedia
とは、高齢者が人生の終末期に迎える死に備えて自身の希望を書き留めておくノート

なのですが、子育て真盛りの私が書いてみました。
実はこれが二度目。
前回はコクヨのエンディングノートを利用しましたが、今回はワード版。
更新していくことを念頭に作ってみました。
マイクロソフトにテンプレートがあって、感心するやら、ありがたいやらで使わせていただきました。
 
このエンディングノート
私は若い人ほど作ってみてはどうだろうか?と思う。
死を考えたとき、その人の一番大事なことが、ハッキリするからです。
心悩んだときにこそぜひ。
 
自分のお葬式に呼びたい人こそ、大切な人で
もっと会いにいかなきゃと反省しました。
そして、お葬式で読んでもらう文を考えたのですが、
もう作文しながらボロボロ泣きました。
ちょっと気持ち悪いくらいに。いや一人でよかった。
 

その文に書いたこと。


これまでお世話になった人への感謝の気持ちと
残された家族をどうしても幸せにしたい。というこの2つを頑張って文字に起こしました。
ほんとに私自身は素晴らしい人に恵まれて幸せな人生だったと。
そして、家族を幸せにできないことだけが心残りだと。
 
それを踏まえて頑張らねばなりませんね。
今の私。
もしウッカリ死んでしまっても、悔いないように。がんばりましょう。
 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ